キッチンマットは北欧柄でおしゃれに

キッチンマットを選ぶなら、北欧柄でおしゃれな物はいかがですか?キッチンマットは床の汚れを防ぐだけではありません。デザイン・敷き方次第で、部屋の印象が驚く程変わります。

MENU

佐野研二郎デザインパクリ疑惑に思う事。

<スポンサードリンク>

f:id:okabo23tan:20150819192618j:plain

 

世間では、連日の様に騒がれていますね、

佐野研二郎さん。

 

 

私はデザイナーでも何でも

無いですが、一応デザイナーを

まとめる立場として仕事をして

来たので、思う所があります。

 

 

 

東京5輪のロゴマークから始まって、

次から次へと盗作疑惑が出てきていますね。

 

 

ここまで来てしまうと、もう

あのエンブレムを取り下げるか

どうかなんて話になって来そうです。

 

 

何やら、佐野氏はPinterestと言う

サイトを利用して、デザインの参考に

していたらしいです。

 

 

その中に掲載されているデザイン

から、佐野氏がパクったのでは

無いかと言うデザインを、

 

血眼になって探しているようですが、

ちょっと可愛そうな気もします。

 

 

どんな世界でもそうだと思うんですが、

この世の中は、ほとんどが、

昔の物の模倣で出来ています。

 

 

車にしたって、お菓子にしたって、

何か大ヒットする物が出ると、

よってたかって真似しますよね。

 

 

僕らの業界も、そんな事はしょっちゅう

あります。

 

 

新しいデザインを作るにしても、

例えば北欧柄の新しい物を作りたい時は、

そう言う雑誌とかネットの情報を

参考にしながら考えて行きます。

 

 

だから、今まであったデザインを

参考に、より良い物と言うか、

 

今の時代に合ったデザインを作り

上げて行くと言うのは、

決して悪い事ではありません。

 

 

 

ただ、気を付けているのは、

参考にするのはいいけど、

 

丸パクリだけは絶対にしては

いけないと、いつも話しています。

 

 

もちろんデザイナーもプライド

があるので、そんな事は言わないでも

やらないです。

 

 

今回の佐野研二郎さんの件は、

サントリーのバッグだけであれば、

 

そんなに騒ぎにならなかったと

思います。

 

トレースした何て物もある様ですので、

それは完全にありえないですが、

 

真似したデザインを探して

吊し上げるって言うのは、

 

少しだけ可哀想な気もします。

 

 

でも、オリンピックのデザインは

完璧パクリですね^^;

 

堂々やりすぎ!