キッチンマットは北欧柄でおしゃれに

キッチンマットを選ぶなら、北欧柄でおしゃれな物はいかがですか?キッチンマットは床の汚れを防ぐだけではありません。デザイン・敷き方次第で、部屋の印象が驚く程変わります。

MENU

キッチンマットって、そもそも必要なの?

<スポンサードリンク>

長年、雑貨・インテリアの仕事を

していると、時々、

 

「自分たちの作っている商品って、

別に無くても生活に困らないよね」

 

などと、自虐的に話す時があります。

 

 

 

 

 

 

いわゆる雑貨を作っている訳で、

 

「無くてもいいけど、あればあったで

嬉しいとか、癒されるとか、そういう物

なんだよ」

 

何て会話で落ち着いて、

仕事に戻って行きます。

 

 

キッチンマットに関しても、

 

そもそも何で必要なの?

すぐ汚れるし洗うのがメンドウ

床が汚れたら拭けばいいじゃん

 

など、僕たちからすると嵐の様な

言葉を浴びせられる事もあります^^;

 

確かにお気持ちは分かります。

 

一応キッチンマットの用途としては、

以下の様な物があります。

 

◆調理・炊事中の水ハネ・

 ゴミ・油飛びから床を守る。

 

◆重い鍋や、調理器具が

 万一落ちた時の為の衝撃吸収。

 

◆冬の床からくる冷気と、

 硬いフローリンぐに立ち

 続ける事による、腰や膝への

 負担から体を守る。

 

 

◆部屋のインテリアの一つとして

 

が主なマットを敷く理由です。

 

「フローリングなんだから、

汚れたら拭けばいいじゃん」

 

と言われる方もいらっしゃるかも

知れませんが、フローリングは

木で出来ておりますので、

 

あまり頻繁に水拭きをされるのも、

数年単位で見た場合に、

徐々に痛んで来る可能性もあります。

 

 

ただし、特殊加工してある床などは

逆にマットを敷くのが良くない場合も

ありますので、ご注意ください。

 

 

又、キッチンマットの多くは裏面に、

すべり止め加工がされています。

 

 

あまり長期間敷きっぱなしに

していると、床面とくっついて

しまう物も中にはありますので、

 

最低でも月に一度は、洗濯・

もしくは一度手に取って、

ゴミなどを落とす様に

してください。

 

こちらのマットは、ズレない、すべらない

マットです。撥水性もあり、必要な長さに

10㎝単位にカットしてもらうことも出来ます。

 

フローリングの汚れが気になる方は、

こういうマットもいかがですか?