キッチンマットは北欧柄でおしゃれに

キッチンマットを選ぶなら、北欧柄でおしゃれな物はいかがですか?キッチンマットは床の汚れを防ぐだけではありません。デザイン・敷き方次第で、部屋の印象が驚く程変わります。

MENU

北欧柄のキッチンマットの北欧柄って?

<スポンサードリンク>

f:id:okabo23tan:20150724113708j:plain

このブログのタイトルでもありますが、

キッチンマットに限らず、

インテリアに人気ですよね、北欧柄

 

 でも、何となく北欧柄って

おしゃれなイメージは出来るけど、

 

実際北欧柄とはどう言う柄の

事を言うんでしょうか?

 

 

 

 

まず、北欧って言うとどこかと

言うと、

スウェーデン

デンマーク

グリーンランド

フェロー諸島

ノルウェー

フィンランド

アイスランド

・オーランド諸島

 

に、なります。

 

その内、スウェーデンデンマーク

ノルウェーがスカンディナヴィア

と呼ばれます。

 

 

私たちがイメージするのは、

大体スウェーデンとか、

フィンランドと言った所でしょうか?

 

 

 

スウェーデンと言えば、

IKEAの発祥の地ですし、

「リサ・ラーション」の出身地です。

 

 

 

北欧の代表的なデザイナーと

言えば、「アルネ・ヤコブセン

が有名ですが、彼はデンマーク

出身です。

 

 

フィンランドと言えば、

一時期雑貨屋さんを埋め尽くした、

ムーミン」の国ですね。

 

 

一般的に北欧と言えば、

自然をイメージした、

シンプルでモダンなデザインが

特徴です。

 

 

モダンでありながら、どこか

温かみを感じるところが、

北欧デザインの特徴です。

 

 

これは、北欧のデザイナー

達が、自然界を意識しながら

作品を作り上げてきた事が

大きく関係しています。

 

長く厳しい冬を、いかに快適に

過ごすと言う事を考えて、物を

大切に扱いながら、

 

日常生活に必要な物を、

必要な分だけを作り、余計な

装飾などはしない。

 

 

そう言った所が、自然と調和

しながら生きてきて、

 

物を大切にする気持ちを持っている

日本人の心とマッチするのかも

知れません。

 

 

p>